霞ケ関CC

霞ケ関カンツリー倶楽部

いますぐ予約

基本情報

「90年以上の伝統を誇る名門コース!新たな歴史を刻み続ける」

1929年10月、埼玉県初のゴルフコースとして東コースが開場しました。
東コースの設計は藤田 欽哉氏、赤星 四郎氏ですが、1930年にはゴルフコースの世界的名設計者であるチャールズ・H・アリソン氏の手によって改造されました。このとき作られた有名な「アリソンバンカー」は東10番ホールをはじめとする各ホールで、プレーヤーの安直なアプローチを受け入れてくれません。
1932年には西コースも開場し、日本で最初に36ホールを持つゴルフ場となりました。西コースは日本の名だたるコースの設計を手掛けた井上 誠一氏の設計となっています。

1957年、日本初のゴルフの国際大会「カナダカップ」が東コースを舞台に行われたことにより、国内外で有名なコースになりました。
カナダカップが開催されたのは、日本プロゴルフ協会(JPGA)が発足した直後で、日本選手の上位進出はあまり期待されていませんでした。しかし2日目には、中村 寅吉プロがサム・スニードやピーター・トムソンなど世界各国の強豪を逆転。最終日は2万人近いギャラリーがつめかけ、ゴルフが史上初めてテレビ中継されました。結果は、中村プロが個人優勝、中村・小野 光一組が見事に団体優勝を果たし、日本は一躍ゴルフブームになりました。
この一連の舞台となったのが、霞が関カンツリー倶楽部です。

その後も、日本オープンゴルフ選手権や日本女子オープン選手権、日本アマチュア選手権、日本ジュニアゴルフ選手権など数々のトーナメントの舞台となり、霞が関カンツリー倶楽部は多くのゴルファーの憧れの地となっています。2016年には、第一級の設計家であるトム・ファジオ氏とご子息のローガン・ファジオ氏の設計により、東コースの全面的な改造を実施しました。

プレー料金
平日:0円~休日:0円~
電話番号
049-231-2181
FAX番号
049-231-4528
開場日
1929-10-06
休場日
No Data
〒350-1175
埼玉県川越市大字笠幡3398
アクセス
最寄高速道路: 首都圏中央連絡自動車道
最寄IC: 圏央鶴ヶ島
ICからの距離: 5km以内
クレジットカード
VISA
シューズ指定
ソフトスパイク推奨
服装指定
No Data
付帯施設
練習場
あり 270Y 25打席
宿泊施設
なし
その他
No Data

コース情報

霞ケ関カンツリー倶楽部 フォトギャラリー

設計者
藤田欽哉, 井上誠一
コース種別
その他
コース高低差
適度なアップダウン
面積
132万m2
グリーン
ベント
グリーン数
1グリーン
ホール数
36
パー数
144
コース名
東コースOUT・東コースIN・西コースOUT・西コースIN
距離
13866Y
ドラコン推奨ホール
ニアピン推奨ホール

クチコミ

クチコミ件数: 0
総合評価 0
スタッフ接客
0
設備が充実
0
食事が美味しい
0
コース/戦略性
0
コストパフォーマンス
0
距離が長い
0
フェアウェイが広い
0
 
 

全て見る